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水墨画の松の描き方・初心者も使えるテクニックとコツを紹介

べべ・ロッカ

こんにちは。

墨絵師すみえしのベベ・ロッカです。

日本らしい植物のひとつと言えるのが、ではないでしょうか。

お祝い事のシンボル「松竹梅」のメンバーでお馴染み。

水墨画の画題としても親しみ深いものですね。

吉祥デザインの代表選手とも言える松、描けるようになっておいて損はありません!

日本らしさを感じる松

今回は、シンプルな動画を参考に、松の描き方を解説していきたいと思います。

下記の動画をぜひご覧ください。(2分19秒 音楽が鳴ります)

水墨画の松の描き方ー松の木

松は

・木(幹)
・葉
・小枝
・ふわっと仕上げ

の4段階に分けて描いていきます。

それでは松の(幹)の部分からスタートです。

墨を使います。

松の木は筆の腹を使う(側筆)

筆の腹をめいいっぱい使って、ガッ といきます。

ここは遠慮なく大胆に。

筆の腹を使う描き方を側筆そくひつと言います。

左にガガガッと払い、いったん筆を紙から離します。

筆が宙に浮いています、勢いを感じますね。

次に、最初のスタート地点から次に右側へ枝を伸ばしていきます。

枝野少し細くなっているところは、筆を縦にして描いていますが、これを直筆ちょくひつと言います。

こんな風に、側筆や直筆を混ぜ合わせながら勢いよく描くと、筆の水分も紙に吸われて、筆の穂先がボサボサとなっていますが、気にせずワイルドにいきましょう。

ボサボサになれば、いい感じの「カスレ」も作ることができますよ!

太さに変化もあると良いですね。

カクカクとカーブをつけつつ、右にギャっと払います。

松の木肌はこんな感じ

松といえばワイルドでゴツい印象がありますよね。

カパカパ(私なりの松のオノマトペ)

松の木肌。

こういうカパカパした質感が特徴。

このカパカパを、「線描き」で軽く付け足すこともありますよ!

(今回は省略です)

水墨画の松の描き方ー松の葉

松の木に負けない個性と勢いを感じるのが、松の葉です。

松の葉は筆の先を使う(直筆)

さて、松の葉です。

先ほどは違って、細い線を描いていきます。

細い線は、筆をタテに持ち穂先を整え、
「直筆ちょくひつで描きます。

クロネコ

ところで直筆って、

「じきひつ」って読むんじゃないの?

直筆の読み方(特に覚える必要はありません)

「直筆」の読み方は

「じきひつ」
「ちょくひつ」

2種類あります。

この違いについてハッキリさせておきましょう。

【直筆(じきひつ)とは?】

直筆(じきひつ)とは、特定の個人が直接書いたもの、という意味です。

例をあげると、「スター選手の直筆サイン」などという表現、よく目にしますよね。

この場合は、「じきひつ」と読みます。

ただ、誰もかれもには当てはまらないでしょうね。

この言葉を使うときは、「印刷ではなく直接描いたもの(直筆)だから価値がある」という意味が込められています。

なので、ある程度著名な人や、画家・書家などに限られるような気がします。

直筆(ちょくひつ)

【直筆(ちょくひつ)とは?】

一方、「ちょくひつ」と読む場合は、水墨画のみで使用するかもしれません。

紙に対してなるべく直角に近い感じで筆を立て、筆の穂(毛)の中心を使って描く技法のことを指します。

言葉で説明するとわかりにくいですが、ペンなどの筆記具で字を書く時と同じ、とイメージしてみてください。

側筆そくひつが穂(毛)の長い部分(腹)をめいいっぱい使って、面を塗るように描くのに対し、

直筆ちょくひつは筆の先を使うので、主に線描きなど細いものを描くときのスタイルです。

側筆(そくひつ)

いろんな技法については、こちらの記事で解説しています!↓

さて、少し脱線しましたが、どんどん松の葉を描いていきましょう。

さあ、ここで松の葉。

どんなチカラ加減でどんなところに注意して描けば良いか、そこのところを解説しましょう!

松の葉を描くときのヒント

松もたくさん種類があり、少しずつ形は違うかもしれませんが、松の葉って基本の形が「こうなってるんだな」と確認しておきましょう。

右の物体をご覧ください。

2本1セットになっている、これが松の葉の単体です。

葉というか、もはやですね。
針葉樹しんようじゅですから)

そして、左側。

枝からこの単体(2本1セット)の葉がこんな風にワサワサとたくさん出ている。

それが松の葉です。

次に、葉の集合した様子を、

①葉の集合全体の形
②葉の描き方(方向)
③葉を描
き方チカラ加減)

について、それぞれチェックしてみたいと思います。

①葉の集合全体の形

左の90度くらいから、少しがんばって180度くらいの集合体も組み合わせると、葉のワサワサ感がアップします。

逆に、葉が少なすぎると松っぽさが減少するし、寂しい感じになるので、要注意。

②葉の描き方(方向)

線描きの方向は、外から内、内から外、細く強い線が描ければ、どちらからでもOKですが、基本は、外から内に向かって描きます。

③葉を描き方(チカラ加減)

外向き、内向きの描き方のうちで、
外向きで描く線は、ピーンと勢いに任せてハネてはいけません。

偉ギィ

・・・え!

クロネコ

外向きならピン!ピン!てハネで描くと楽じゃない?

ハネたい気持ちはわかるのですが、ハネることで、チカラが外向けにシュウっと抜けてしまい、弱い線になりがちなんです。

ヘナっと弱くなると、針っぽい松の葉の強さがなくなって、柔らかい葉っぽくなってしまうんですよね。

逆に、ピタと止めるとチカラが溜まるので、強い線が描けます。

遠くから見ても分かるトゲトゲ感

細い線を、ダンゴにならずピタと止めるのはまあまあ難しいかもしれません。

ですが、これぞ痛そうなシャープな葉こそ、松の葉の個性。

たまにハネるのは良いですが、基本は頑張って強い細い線、目指しましょう!

さあ、松の葉が描けました。

松の葉はとにかく痛そう!な感じ

葉っぱはとにかく「痛そう」なシャープ感が出るとOK!

そしてミッシリと集合していますね。

水墨画の松の描き方ー小枝

では仕上げに入っていきましょう。

松の小枝を付け足していきます。

松の小枝は濃い墨でアクセント

濃いめの墨をしっかり取り、筆の穂先を使いシャープにカクカクと描きます。

上の松の画像を見てみると、だんだんと細い枝となって、カクカクと横に張って広がっていくのがわかりますね。

そのイメージで、あらかじめ描いてある葉の根元に描き足してゆきます。

葉をある程度描いてから、まとめるように小さい枝を描くイメージです。

次々足していきましょう
キュッと濃いめで描くのがポイントです

松の枝はうねってます

枝を観察!

松の木は本当に個性があり、「松だ」とすぐわかりますよね。

太い幹から枝分かれしてゆき、だんだん細くなった先に松の葉があるわけですが、横にカクカクとうねりながら広がっていくのが特徴。

これでもかとうねっていくワイルドな松の木

では、松の木(幹)・葉・枝ができたので、次に最後の仕上げをしたいと思います。

水墨画の松の描き方ー松の演出

松の仕上げは、葉の上をフワッとさせます。

「フワッ」とは何なのか。

さっそく見てみましょう。

「フワッ」

墨でずっと描いてきたので、今回は、

濃草こいくさ(濃い緑色)

で「フワッ」します。

私が使用している顔彩はこちらです↓

フワッ
フワッ
フワッ

はい。

実際に松の木に、こんなモヤかカスミがかかっているわけではありません。

「フワッ」は、視覚的な演出なのです。

なんでこんな演出をするかというと、これって、松の葉の密度を表現しているんですね。

葉がいっぱいでワサワサ!

シャープな松の葉がいっぱい密集した状態、これが松。

しかし、これを実際の通り線描きで表現するために、葉を描きすぎると、ちょっとしつこい感じになってしまいます。

ということで、ある程度の線で葉を描いたあとに、さりげなく「フワッ」で仕上げると、描きこみすぎることなく、スマートに密集感を表現することができるのですね。

この「フワッ」テクニックは、松の絵の表現としてはわりとメジャーなものなのです!

こんなイラストなど見たことがありますよね。

この、サザエさんのヘアスタイルのような丸っこい部分、これが「フワッ」ですね。

松竹梅のイラストで比較してみても、梅・竹はそのままの線描きがなされていますが、松だけは、葉と思われる線(3本または数本)の周辺をフワッの線描きで囲んでいます。

これを水墨画で描くと・・・

こうなる。

というわけですね。

今後とも、「フワッ」をご贔屓によろしくお願いいたします。

松ぼっくりで最後の仕上げ

フワッの後、密集した葉の中心部分に、松ぼっくりを描きましょう。

使う色は金でゴージャスに。

ゴールド使いで、地味な松がパッと輝きますので、華やかにしたい方にはおすすめ。

この金は、水で薄めず筆にぽってりたっぷり取って、置きましょう。

なお、金色は、固形の顔彩でも描けますが、スッと絵の具が出せるチューブタイプのものが楽です。↓
(私が使っている金の絵の具)

金色には「赤金」「青金」とありますが、ゴールド感を出すには「赤金」の方ががより鮮やかでおすすめです。

ちなみに、チューブの絵の具は劣化スピードが速いので、「普段から金をよく使う」という方以外は、最小サイズをチョイスし、購入後は早めに使い切ってくださいね。

↑最小サイズ

松の完成です!

松ぼっくりって何だろう?

松という植物、奥深く、種類もたくさんあって面白い植物ではあるのですが、今回は軽く最後に「松ぼっくり」だけに触れておきたいと思います。

「松ぼっくり」とは、松の木の「果実」のことです。

中にあるタネを守るのが松ぼっくりの役割なのですね。

カサカサの質感のせいか、果実っぽさがほぼ感じられませんが、正式名称は「球果きゅうか」といいます。

松は針葉樹ですが、杉・ひのきにも同じく球果という果実が成ります。

針葉樹特有の果実の形なのです。

でも、松ぼっくりという愛称がつけられているのは、松だけらしいですね。

ホントにユニークな物体。面白いです。

ちいさ〜な虫が、この中に住んでいることもあります

まとめ

今回は、松の描き方を紹介しました。

・水墨画作品として

・年賀状(干支に関係なくいつでもOK)

・ポチ袋や箸袋、慶事おめでたいことに関するデザインとして

お祝いごとにぴったりで、存在感のある松。

ゴツい木(幹)を描かずとも、葉の部分のみ抜粋して(フワッ付きで)、デザインぽくさらっと描いても十分、絵になります。

ワイルドな松ですが、私たちの暮らしの身近にあって、描いて楽しく・使い勝手の良いテーマである、ということをお伝えして、今回の解説を終わりたいと思います。

ぜひ描いてくださいね!

それでは、また。

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